とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

食育以前に読んでおきたい番外編~高野紀子『テーブルマナーの絵本』

ブログを始めて2ヶ月足らずですが、まずひとつの目標にしていた60記事を越えることができました。
今日からは少しペースを落とし、2~3日に1記事程度の更新にしていこうかなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーブルマナーの絵本

テーブルマナーの絵本

さて さっそく本題ですが、こちらは優しいイラストや可愛らしい動物たちと共に、テーブルマナーの基礎が学べる絵本です。

この絵本の良いところは、和洋中の基本に加えてファミリーレストランなどカジュアルな外食でのマナーについてもかかれている点と、食器の片付け方や給仕する方への心配りなど食事前後の気遣いについても学べるという点かなと思います。

単なる所作や食べ方ハウツーではなく、その根底には、食べ物やまわりの人を大切に思いやるというマナー本来の心構えがあると感じました。



本文は文字が多め、漢字も使われているので、ターゲットは大人かと思います。
私自身も知らなかったこと、忘れていたこと、子供に伝えるべきだと気づかされたこと等々 得ることが多くありました。

小学生未満のお子さんでも、大人と一緒に読んだり噛み砕いて伝えてあげたりすれば、十分に理解できる内容です。
イラストを眺めているだけでも、やってよいことや悪いことは分かるようになっています。


気合いをいれて一度通読して終わり!という絵本ではなく、たまに思い出すように手に取るような、分からないことがあったときに尋ねるような、何年も経つうちに身に付いたり思い出したりするような、、、そんな絵本だと思います。