とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

インフルエンザと闘っていました

今月ジワジワとB型がきているみたいでしたが、なぜか我が家の子供達が先週、順番にA型にかかりました(-_-)
4月に入り新しいクラスがスタートした矢先に、長女のクラスでは複数人インフルエンザの欠席が出て、学級閉鎖になるかドキドキしていましたが、なんとかセーフ。

私たち夫婦も感染せずに済んだのですが、看病したり、仕事が休めない日には病児保育に走ったりと、格闘ですね。

グローバル化で海外との往き来が増え、これまでとは異なるウィルスの拡散経路ができているのではないかとニュースで言っていました。
もはやパンデミックはSFの中だけの話ではありません。



そして別件ですが、私は来月後半に手術をすることになりました。

本当は3泊4日の入院を勧められたのですが、どうしても無理なので、日帰りでお願いしました。
頼み倒して叶うわけですし、もちろんそんなに大きな手術ではありません。
ですが痛みにめちゃくちゃ弱いので、ビビっています。
(もちろん麻酔しますが切れたあとが怖い)

翌日からいつも通り仕事をしながら、抜糸と経過観察に通います。
無理して余計に悪くなったらモトもコもないのにね。
自分でも自分を責めています。

かくいう我が家も6月に国外へ旅行の予定でいたのですが、さすがにこちらは夫から延期の提案があり、流れてしまいました。
(そりゃそうだ)

そんなこんなで思い通りにならないことが色々ありますが、命があるだけでも感謝せねば。
まずはGW、こちらは国内ですが旅の予定があるので頑張ります!