とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

金曜日の夜 with アーヴィング

そういえば少し(?)前に「プレミアムフライデー」なんてあったけど、すぐに聞かなくなったなぁ。

うちの夫は職場で、いまだに「プレミアムフライデーだ!」と金曜日は社員たちを順に16時には帰らせているらしい(笑)
それが好評なんだとか。

そして有給もきちんと消化させていて、有給と公休を組み合わせて隔月くらいで5連休をとって旅行に行く社員とかもいるらしい。

それでいて業績はエリア内トップらしいので、やはり日本人の超過勤務や残業ありきの働き方は、非効率だということがわかる。
プライベートな時間が充実している方が、仕事にも良い影響が出るのでしょうかね。

日本で最初に週休二日を取り入れたあの企業も、休みを増やしてから会社の業績が伸びて、いまでも大手として優良だもんなぁ。


f:id:booksformams:20190524183235j:plain

そんなことを考えながら、今夜は1人で焼き肉です。

給料日(27日)の前なのでプチ贅沢をしようと家族で外食になったのですが、食べたい物の意見が分かれたので、「せっかくだから1人で飲んでおいで(^^)」と夫からお小遣いとおひとりさま時間をもらいました(笑)

自宅から徒歩3分の近所に人気の焼肉屋があるのですが、炭火焼きじゃないけど肉が新鮮でおいしい。


来週は手術なので、束の間の休息をくれたのでしょうか。

慢性的な貧血なのでレバー盛りと、明日は運動会なのでスタミナをつけるために石焼ビビンバをジュージューやっています。

アーヴィングと共に。

f:id:booksformams:20190524202349j:plain

この本、おもしろいのになかなか読み終わらない。
レビューでも皆「なかなか先に進まなかった」と書かれている。

何故だろう。




ゆずハイボールがおいしい。