とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

学校を休ませて旅行に行って来ました。(炎上しそう)

秋も深まったころ四国へ行って来ました。

夫と子供達は月~金曜日の4泊5日でしたが、私だけ仕事を休めなかったので、3泊だけして、1日早い朝6:00頃の便で先に帰りました。
うちの夫と子供、よく私抜きで出掛けたり旅行したりするんです。

平日の旅行では長女と次女は学校と幼稚園を休ませます。
こういうと「小学校は義務教育なのに遊びで休ませるなんて!!」と炎上しそうですが、親として譲れない考えがあります。

(私は一応学校教諭の立場ですがw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家は主人が土日祝日や年末年始、お盆、GWなど
一般的に多くの方が休日のときには仕事を休むことができません。
そのため、学校がある平日しか旅行の機会はないのです。

小学校入学時と年度始めには、校長と担任に
「年に数日程度、家庭の都合で欠席する」旨と、「学業も大切だが、幼少期に家族の時間をつくることも劣らず重要と考えている」のを伝えてあります。
ただし、

①学校行事や係の仕事支障をきたしたり、まわりに迷惑をかけたりしないこと
②普段から成績は最上位をキープすること
③休んでいた期間の宿題と学習内容は全て自宅で完璧にこなして、休み明けのテストでも変わらず満点をとること
(もちろん元小学校教諭の私が家庭教師をします・笑)

を娘と約束し、担任にも宣言しています。
②については出来ているか分かりませんが(^_^;)そのつもりの意気込みで(笑)。
子供本人も旅行が好きなので、張り切って取り組みます。


それからもう1つ、日本の労働者も必要なときにもっと休暇をとれる社会になってほしい。
認められる社会になってほしい。
そのためには「普段から仕事をきちんとこなして責任を果たし、必要なときに然るべき(休暇をとる)権利は認めてもらう」というのを子供のうちから実践してもよいのでは?と考えたりするわけです。


おかげでクラスでは、先生や友達から旅行前には「気をつけて楽しんで旅行いってきてね(^^)/」と送り出され、久々に登校すると「旅行どうだった?」と前向きな話題に上るそうです(笑)(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々行ったし写真も撮ったけれど、とりあえずスマホに入っていた画像を数枚だけ貼ります。

こうしてみると子供と食べ物の写真ばっかり…(-_-)


f:id:booksformams:20191109223946j:plain

さて香川と愛媛は何度か行ったことがありますが、徳島と高知は今回が初めてでした。

高知駅にはアンパンマン坂本龍馬とジョン万次郎がたくさんいました。

f:id:booksformams:20191118211050j:plain
路面電車に興奮する子供達。


f:id:booksformams:20191118211105j:plain

川が多くてきれいだった。


f:id:booksformams:20191118211118j:plain




食べ物、撮るの忘れていてあまり写真ないけど、、、

f:id:booksformams:20191118211133j:plain
高知はかつおが名産なので、かつおだしのラーメンがおいしかった!!
私、ラーメンはかつおだしが一番すきです。
鶏ガラより豚骨より何よりも。


f:id:booksformams:20191118211152j:plain
いつも食事は部屋を選ぶのですが、今回泊まった宿は内装がとてもオシャレだったので色々見たかったのと、子供が食べこぼしたりしたら嫌なので、
部屋食ではなくて食堂にしました。


f:id:booksformams:20191118211216j:plain
ホテルや旅館って、わざと食べきれない量の料理を出してきますよね。
ですが我が家は、いつも大人も子供も全て完食します。
いつも宿の方に驚かれます。


f:id:booksformams:20191118211227j:plain
この後も沢山のメニューが出てきたけれど、美味しくて写真どころではありませんでした。(これもいつも通り)


f:id:booksformams:20191118211243j:plain
子供達も豪勢な食事を平らげて。


f:id:booksformams:20191118211404j:plain
からの、デザートにご満悦。


やはり旅行は食が楽しいですね。




今回の旅のお供はこちらでした。
ドはまりしている篠田節子さんの『ルーティーン』。

夕飯でもワインなど毎回アルコールを頼むのですが、夜はホテルのラウンジにもフリードリンクでワインがあったので、一人でソファに埋もれて飲みながら読みました。



都会では見られない星空も堪能して、とても良い旅でした。