とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

今年の抱負は「言葉」にまつわること

気付けば1月も半分近くが過ぎました。

年末年始は帰省したり出掛けたりもしましたが、夫に「受験生なの?」と言われるくらい、基本的には自宅で大学入試の過去問をひたすら解きまくっていました。(笑)
仕事のためですが、半分は趣味のようです。
勉強って…た、楽しい。

その一方で、自分の集中力、理解力、記憶力の衰えをはっきりと感じました。

あまり言うと「やってるアピール」になるので嫌な感じですが、もちろんこの歳になったら単に問題を解くだけでは本当の意味での「勉強」にはなりません。
そこは指導力を上げるという視点も交えたやり方を意識しました。




さてそんな年末年始を過ごした私ですが、今年の目標は、「言葉を磨く」です。


具体的には
・語彙を増やす(現代日本語、古語、英語ともに)
・論理的な会話をできるようになる
・気の利いた返しをできるようになる
・雑談のネタを増やす
・正しく美しい言葉遣いをする


長くなるので、続きは次の記事に分けて書きます。