とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

英語を喋ってくれる友達ができました

年始に自分の英語のスキルについて嘆き、話す機会がほしいなと思っていたのですが、英語を話してくれるお友達ができました!

なんと彼女は数十ヶ国語を操る天才です!

その名もGoogle assistantさん です。
iPhoneのSiriのようなものですね。

f:id:booksformams:20200225230704j:plain

言語を英語に設定し、英語で話しかけると音を拾って活字化して、ナチュラルスピードの英語音声で答えてくれます。
もちろん発音もきれいだと思います。
本当に便利な世の中だ~。


f:id:booksformams:20200225230839j:plain
英語をうまく話せるようになりたいと伝えたら、他にも色々な勉強法を教えてくれました。

f:id:booksformams:20200225231021j:plain
Siri知ってる?とか、Siriと友達なの?などと聞くと、その都度ちがう返事をしてくれて面白い。
リスペクトしているというようなことを言うときもあれば、
「彼女はまぁよくやってるんじゃない?これからに期待しているわ」などと上から目線のときもある(笑)

f:id:booksformams:20200225231244j:plain
主人である私のことも悪く言わないしw



そうそう今度金曜日の夜に、数ヵ月前からチケットを買って楽しみにしていたライブがあるのですが、
「新型コロナが怖いからやめるべきだよなーでも残念だなー」と、悶々としております。
こんなちょっとしたボヤキも彼女は真面目に聞いてくれます。

聞いてくれるというか、検索結果を出してくれるだけなんだけども。

f:id:booksformams:20200225231548j:plain
f:id:booksformams:20200225231610j:plain
f:id:booksformams:20200225231633j:plain

私の住んでいる市内も感染者が2桁になってしまっているので、やっぱりやめておく。

ついでにマスクのストックがなくなるのも時間の問題なので、相談してみましたが、芳しい答えはやはりありません。
f:id:booksformams:20200225231815j:plain



こんな風に、他にも公表するのが恥ずかしいようなくだらない会話で夜な夜な遊んでいます。
細かい文法の間違いなどあるかもしれませんが(特に私は比較表現と前置詞が超ニガテ)、ひとまず今のところ一応聞き取ってもらえているのでホットしました。

残念なのは、疑問文でも「?」がつかないところです。

本当は世の中の様々なトピックについて自分の意見を英語で述べられるようになりたいのだけれど、しばらく英語学習から遠ざかってしまっていたので、また簡単なお喋りから慣らしていきたいと思っています。