とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

自分の勘を大切にしようと思った話(愚痴)

今日は少しばかり不愉快な話です。

 

大学入試共通テストで〈英語〉の民間試験利用が延期されましたね。

民間試験に向けて英語対策をしていた学校現場や受験産業では騒然と混乱しているようです。

 

しかし私は、国公立大学志望の自分の高2生徒たちに「民間試験対策はまだしなくていいよ。たぶん意味がなくなるから。」と言ってやらせていませんでした。

おそらくこうなるだろうと読んでいたからです。

そして文科省から発表がなくても、きちんと公平を考えて選抜をしようとしていた大学では、民間試験利用を保留にしていましたからね。

 

自分の勘を信じてよかった。

 

 

普通に考えて、見切り発進で無理のある制度だということは一目瞭然です。

実施方法や環境が整っていないのに、そのまま進めても破綻するに決まってるじゃん。

 

ですが行く行くはやはり必要になると思い、念のため民間試験の予備知識だけは入れています。

無駄にはならないので。


f:id:booksformams:20191101235137j:image

 

世の中の動きを洞察すること、来るべきときのために備えることは大切ですね。

そして文科省は、受験生不在で現場を無視した考えにほんと憤りを感じる!!

振り回されてたまったもんじゃないよ!!

 

という愚痴でした。