とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

『きょうのおべんとう なんだろな』

ぐりとぐら』でお馴染みのやまわきゆりこさんの絵本です。
定評のある独特の絵と明快なあらすじで人気があり、英訳版も出ているようです。

はらっぱで遊んでいた男の子と動物たちが、おなかをすかせてお昼ご飯にしよう!とお弁当を開けます。
皆どんなお弁当かな?

特別なにか大事件が起こるわけではありません。
けれどお腹がすいてお弁当を開けるワクワクする気持ちや、友達と外で食事をする楽しさなど、子供も大人もつい感情移入してしまいます。

お弁当の中身も動物さんたちの好みにピッタリで微笑ましいものばかりです。

我が家の子供たちは数年来、飽きずにこの絵本の愛読者ですが、表紙や巻末に乗っているお弁当の絵を見て持ち主を当てっこするなど、物語を味わう以外の楽しみ方も発展させています。