とりあえず思いつく本を挙げておきます

母になっても読書は日課。本の記録と紹介のブログです。(3ヶ月以内に出版されたものを「新刊」、概ね半年以内に出版されたものを「準新刊」としています)

入学式に手作りフォーマル服&ムック本のご紹介

昨日は長女の入学式でした。
これからも多くを学びながら充実した日々のなかで成長してほしいものです。

ずっと晴れていたのに昨日に限ってあいにくの曇天。
桜満開・快晴の日に前撮りしておいて本当によかったと思います。


風も強かったので、着物の裾がはためいて広がってしまいました。

f:id:booksformams:20180407223157j:plain
(裄が短く写ってしまった)



さて以前にも少し書きましたが、完全な親の自己満足ですが子供達には手作りのフォーマルを着せました。

f:id:booksformams:20180407223731j:plain
f:id:booksformams:20180407235819j:plain

こっそりやっているInstagramのスクショなので、画質悪いですが(半笑)

ボレロ、ワンピース、コサージュを作りました。

f:id:booksformams:20180407224110j:plain
f:id:booksformams:20180407224129j:plain
f:id:booksformams:20180407224144j:plain

ボレロのフチに、姉妹で太さの異なるベロアリボンをあしらってあり、これがお気に入りです。
もちろん総裏地つき。←これがけっこう面倒臭い。


それから私は今回、卒園式とはガラリと雰囲気を変えて抹茶色の着物を着ました。

booksformams.hatenablog.com


来週は次女の入園式に同じ訪問着と帯をまた着るつもりなのですが、小物だけ黄色系に変えようか、今モーレツに迷っています。
色んな方に聞いてるんですが、決まらない(^^;

f:id:booksformams:20180407224724j:plain

今回は左のピンクにしました。


まぁこんなオバハンの服装なんで誰も見てないのは分かっているのですが、やはり自己満足でも小物合わせって重要ですよね。
そもそも人生なんて自己満足の集積だと思ってます(^^;


今回の子供達のフォーマルは、こちらの本を参考にしました。

パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book (Heart Warming Life Series)

パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book (Heart Warming Life Series)

このドッキングワンピをアレンジして、ノースリーブワンピとボレロに変形しました。
f:id:booksformams:20180407225539j:plain

というか原形ほとんど とどめてないかもしれませんが。


本の記録&紹介というコンセプトのブログのはずが、日常の記録になってしまった。
ま、いっか。